ふぇいくこんぱにー活動日誌

なぞの会社の謎ぶろぐ

4倍界王拳デスバーン

どうもこんにちは、はしねずみです。

今日もロマンと火力を求めた育成論を書いていこうと思います。

 

 

 

みなさんが火力と聞いて一番に考えつくポケモンの特性ってなんでしょうか、僕の場合、ちからもちでした。

単純明快、こうげきが二倍になるというまさに火力、といった特性です。しかし今作ではちからもちを所持しているのはホルードのみ

 

 

しかしホルードのA種族値はたったの56しかありません。ちからもちという強力な特性を所持しているので当然といえば当然なのですが、ならばもっと攻撃種族値の高いポケモンに渡したほうがいい、そう考えたわけです。

 

 

ポケモンの特性を入れ替える方法はいくつかあるのですが、スキルスワップは覚えるポケモンが特殊寄りのポケモンが多く、いい交換相手がいない。

 

 

そう考えていたらいました、今作から登場するいいポケモンが、

火力、耐久、素早さで先手が取れるか、全てを解決するポケモンが!

もうタイトルでお分かりかと思いますが早速紹介していきましょう。こいつだ!!!!!!

 

 

 

デスバーン

 

 

はい。デスバーンです。

まずはこのポケモンのみが所有している特性の紹介から

 

さまようたましい

直接攻撃を受けると、自分と相手の特性を入れ替える。

 

というわけです、これでホルードがこうげきをして特性を入れ替えてしまおう。それが今回の育成論といいうわけです。

これでちからもちデスバーンの完成というわけですが......

 

 

まだ火力がたりない.......そう思いませんか?

 

 

とりあえずおいておいて、相方であるホルードの型を紹介しましょう。

 

 

ホルードきあいのタスキ

特性:ちからもち

性格:ようき H6 A252 S252 Cの個体値0

10まんばりき

いわなだれ

とびはねる

くさむすび

 

 

 

 

 

????なんか変な技が入ってますね......

さまようたましいの発動には直接攻撃が必須......ホルードで殴る必要がある......

 

 

つまりこうかばつぐんの直接攻撃をすれば発動するってわけですよあの持ち物が!!

というわけで紹介しましょう、これが4倍界王拳デスバーンだ!!

 

 

デスバーンじゃくてんほけん

特性:さまようたましい

性格 ゆうかん最遅 H252 A252 D6

じしん

いわなだれ

シャドークロー

トリックルーム

 

これでちからもちで倍、じゃくてんほけん発動でさらに倍の四倍の火力を持った最強のデスバーンが誕生します。

 

 

デスバーンは初手トリックルームを使い、S逆転後じしんかいわなだれを打つだけ、そうすれば相手は溶けていきます。

 

デスバーンよりもSが低い警戒すべきポケモンは、コータス、ブリムオン、ナットレイです。これらがいる場合は臨機応変に初手からこうげきしたり、ホルードも攻撃したりしましょう。

 

 

くさむすびを打った後のホルードは置物になるので、じしんでさっさと倒れてもらいましょう、後続はじしんが効かず、このゆびをつかえるトゲキッスなどがいいと思います。

 

くさむすび接触技なのは有名ですが覚えておくと便利かもですね。

 

是非みなさんも作って試してください

今日はこの辺で、ありがとうございました。最後にダメージ計算を載せておきます。

(じしん、いわなだれは複数体に打った場合で計算しています)

 

 

じしん

HBハードロックドサイドン 90.9~108.1%(乱数1発)

(ハードロック以外、HAは確1)

HBトリトドン 94~111.4%(乱数1発)

HBバンギラス 147.8~174.8%(確定1発) ダイマックス時73.9~87.4%(確定2発)

(HAダイマックス時90.3~107.2%(乱数1発))

HBドラパルト 100~118.4%(確定1発)

HBナットレイ 81.7~96.6%(確定2発)

(H振りだけなら確1)

 

いわなだれ

HAギャラドス (威嚇込み)100.9~119.8%(確定1発)

ウィンディ (威嚇込み)93.3~110.3%(乱数1発)

 

 

めんどくなったのでこの辺で、PTのレンタルは後日画像のっけておきます