HPの努力値について
どうもこんにちは、はしねずみです。
今回は育成論ではなく、ちょっと細々とした話をしていこうと思います。
主に剣盾で対戦を始めた人向けです。
具体的にはHPの調整についてなんですが、
とりあえず古いですがいい感じのサイトはあったのでリンクを貼っときますね。
http://pkc.client.jp/w/hpchk.html
具体的な調整方法はこのサイトをみてもらったらいいと思うんですけど、調整をする意義的なのが薄いので、それをこの記事で補足していこうと思います。
まず最初に結論を、このサイトでも説明されているのですが、
ぶっちゃけそんな意識して調整する意味はないです。
一部の型のポケモンは意識したほうがいいと思いますが、そんなに大差はないです、ダメージが1しか変わらないものばかりですからね。
まあなので意識して調整したほうがいい型を紹介していこうと思いますがその前に、ここで紹介する型以外のポケモンはどうしたらいいのかを説明しておこうと思います。
とりあえず奇数にしとけ。
こんだけです。まあ色々と理由があるにはあるのですが、ここで説明するよりも詳しく説明してくれているサイトがあったので詳しく理由が知りたい方はリンク先を読んでみてください。
https://matome.naver.jp/odai/2148270165379608401
具体的なHPの振り方ですが、みなさんおなじみのポケモン徹底攻略(通称ポケ徹)
に、ポケモンごとのページにて、そのポケモンにHP努力値252を振った値と、無振りの値が表示されているので、
HP252振った際に偶数だった場合は248で止めて、
無振りのHPが偶数だったら余りの6をHPに振る。
これでいいと思います。
じゃあそれ以外の調整が必要な型についてですが、
まあ細かな説明は二個目のリンク見てもらって、軽く紹介しきますね。
みがわり採用ポケモン
4n+1〜3
これはみがわりを4回張るためですね、、たべのこし持ちは16n+1~3、オボン持ちは4nで、説明は省きます。
はい。次、
はらだいこオボン採用ポケモン
2n
はらだいこ後にオボンを発動させるためのものです。今だとヨクバリスやコオリッポなどでしょうか、オボンの回復量も求めるなら4nにしましょう。
岩四倍ポケモン
2n+1
まあ基本的に奇数にするようにしていれば問題ないのですが、リザードンなど、岩が四倍で入るポケモンは、ステルスロック2回踏んだだけで死んでしまうので、特別な理由がない限り、奇数にしましょう。
これくれらいですかね、調整が必須なのは。
最後にまとめますと、
調整は別に気にしたい人だけすればいいよ!でも奇数にはしたほうがいいかも!
です。
今日はこの辺で、読んでくださりありがとうございます。
最後に今回貼ったリンクをもう一度貼っておきます。
HP調整チェック
http://pkc.client.jp/w/hpchk.html
役に立つHP 調整まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2148270165379608401
ポケ徹