ふぇいくこんぱにー活動日誌

なぞの会社の謎ぶろぐ

いばるJAPANNEO

どうもこんちには、はしねずみです。

 

 

今日はガラル地方により新たな力を手に入れたバリヤードくんを使っていこうと思います。

 

 

 

なんでこの子を使おうかと思ったかというとですね、皆さんはこの言葉を知っているでしょうか。

 

 

 

 

 

 

いばるJAPAN

 

 

 

 

 

かつてBWではボルトロスが、XYではクレッフィというポケモンがいばる、みがわり、でんじは、イカサマという技構成で環境を荒らし回り、主に日本で流行っていたので生まれた言葉だったり、します。たぶん。

 

 

ボルト式ねこだましというパワーワードも生まれました。

 

 

 

しかし残念ながら(?)いばる、でんじはが共に弱体化され、ガラルには両ポケモンともに入国することができなかったのでこの言葉は消えていくことになりました......

 

 

 

 

いや、まあ、オーロンゲとかいう全く同じ技構成ができるポケモンがいるんですけどね。(しかもおだてるも使えるっていうね)

 

 

 

 

 

しかし!ダブルバトルではいばるとは違い命中100でしかも複数体にこんらんを付与できる技があるんですよ!

 

 

 

 

それがフラフラダンスという技。

 

 

 

 

 

そしてこのフラフラダンスもちろん記事を書いているわけなので、バリヤードも使えるのですが、

 

 

 

 

このバリヤードくん今までsの種族値90だったのに対し、ガラルに住んでいる子はなんと100になっています。

 

 

 

これはですね、フラフラダンスを使える全ポケモンの中で一番早いんです。しかも進化系が増えたことにより、しんかのきせきをもたせると主に特殊方面にカッチカチになります。

 

 

 

これはつかうしかないですね!

 

 

 

というわけでとりあえず型を紹介していきましょう。

 

 

ガラルバリヤード@しんかのきせき

特性:バリアフリー

おくびょう H252 D6 S252 

フラフラダンス

でんじは

フリーズドライ

サイドチェンジ

 

 

 

Hの種族値が50しかないので、ブッパで。Sはもちろん最速で。残りは適当でいいでしょう。

 

 

 

サイドチェンジが入ってるのは物理受けとかアタッカーを守ったりできるので、まあアンコールとかにしてもいいと思います。

 

 

 

そういえばこのフラフラダンスという技、味方にもあたっちゃうんですね、だから身代わりだとか、まもるだとかマイペースの子を隣に置いたりがいいんですよ。

 

 

 

バリヤードくんより早くみがわりできて受けができるポケモンがいたらなぁ......

 

 

 

 

 

 

まあいるんですけどね。

 

 

 

 

というわけでバリヤードくんの相方も紹介していきましょう。

 

 

 

 

こいつだ!!!!!!!!!

 

 

 

 

オーロンゲ@たべのこし

ずぶとい H246 B252 D12

特性:いたずらごころ

ウルクラッシュ

いばる

でんじは

みがわり

 

 

 

 

いばるJAPAN再び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初手みがわりフラフラダンスしましょうそしたらだいたいなんとかなります。あとはでんじは撒いたり。

 

 

 

あとのポケモンはでんじはで上からワンパンできるエース級のポケモンを入れましょう。僕はウオノラゴンくんをつかってます。

 

 

 

PTの紹介はまたするかもしれないです。

 

 

 

このバリヤードくんとオーロンゲはフレンド戦で使うと嫌われるので自己責任で使おうね!

 

 

相手が混乱と麻痺で何もできない様をみるのは楽しいぞ!!!!!!!!

 

 

(性格悪いとか言わない)

 

 

今日はこの辺で 読んでくれてありがとうございました🙇‍♂️