ふぇいくこんぱにー活動日誌

なぞの会社の謎ぶろぐ

スーパーパワートリトドン

どうもこんにちは、はしねずみです。

 

皆さんはロマンを求めているでしょうか、ポケモンをやるにあたってのロマンといえば、そう。

 

 

 

 

火力です。

 

 

 

 

 

今回はスーパーパワーを手に入れ全てを破壊するトリトドンの育成論を書いていこうと思います。 

 

最初に言っておきますが、これはダブルの育成論ですので、理解の方よろしくです。

 

 

 

まずは何故トリトドンなのか、トリトドン自体の型は置いておいて、今回重要な役割を果たす相棒のポケモンを紹介しようと思います。

 

 

 

 

オニシズクモ@たべのこし

特性:すいほう 

ずぶとい H252 B252 D 6

なかまづくり

こごえるかぜ

ねっとう

ワイドガード

 

 

 

はい、オニシズクモくんです。

このポケモン特有の特性として

すいほう

『みず』タイプの技の威力が2倍になる。また、『ほのお』タイプの技を受けた時、ダメージが半減する。さらに『やけど』状態にならない。

 

というものがあるのですがなんとオニシズクモくん、なかまづくりを覚えるのでこの特性を渡すことができるんですね。

 

 

これを渡すことができればみずタイプに限ってですが超パワーを得ることができます。

 

オニシズクモくん自身は残念ながらだくりゅうを覚えることができませんし、そもそもCの種族値は50しかありません。

 

 

これでは夢の超パワーだくりゅうをぶっ放すことができません。

 

 

そこで選ばれたのがトリトドンという訳です。

何故トリトドンかというと、調べてもらうとわかるのですが、そもそもだくりゅうを覚えるポケモンでロクなポケモンがいません。

 

 

候補となるのは、トリトドンシャワーズヌメルゴン、インテレオンくらいでしょうか。

 

 

 

 

長々と話をしましたが、トリトドンの型を紹介しましょう。

 

トリトドン@こだわりメガネ

特性:よびみず 

れいせい H6 C252 B252

だくりゅう

ねっとう

だいちのちから

れいとうビーム

 

一応トリル意識で最遅、Cはもちろんぶっぱ。だくりゅうとねっとうは打ち分けられた方がなにかと便利なので両採用で。

ダイマックスをする想定なら珠やしんぴのしずくでもいいと思います。

 

 

まあ正直言ってCぶっぱ以外は他のPTメンバー以外との兼ね合いで変えた方がいいでしょう。

 

 

他のPTメンバーでおすすめなのはヌメルゴンです。トリトドンは草技を呼ぶので、そうしょくで受けましょう。だくりゅうも覚えますしね。

あとはオニシズクモと共に遅いので、トリルギミックを採用してもいいと思います。

特殊よりになってしまうので、物理アタッカーも採用しましょう。

 

 

 

最後に、オニシズクモなかまづくりはだくりゅう意外にも、色々遊ぶことができます。

夢特性のちょすいを渡して弱点を消したり、グソクムシャに渡して超パワーのアクアジェットを打ったりと。

 

 

色々ロマンを求めて遊んでいきましょう。

では今日はこの辺で。ありがとうございました。最後にだくりゅうのダメージ計算をのせておきます。

2体に打った場合で計算してます。

 

H振りロトム 45.2~53.5%(乱数2発)

砂嵐状態 H振りバンギラス 96.6~114%(乱数1発)

晴れ状態 H振りコータス 136.5~161.3%(確定1発)

H振りブリムオン 88.4~104.8%(乱数1発)

H振りアーマーガア 83.4~98.5%(確定2発)

 

微妙に足りないとか言わない